株式会社イナダはガス給湯器・水回りのプロ集団です。給湯器修理・取替、水回りの工事は兵庫県伊丹市の(株)イナダにお任せください。


キッチン・浴室・トイレ・給湯器などの水回り修理から、お取替え工事までお任せください
椿?
2014年02月17日

さざ

近頃公園でかなりの幅をきかせて咲いている花!
この雪も混じる寒空に赤い花達。
素敵、綺麗~を通りこして、なんか逆境に立ち向かう民衆のように見えるのは
映画の見過ぎでしょうか?

冬→赤い→椿? と拙い知識で椿?と思っておりましたが、
調べました~

椿は花が散る時には花全体がポトっ…と落ちるらしいです。

でもこの公園の花達の下の方をみると、

さざんか

花弁が一枚づつ散っています。

これは、「さざんか」 らしいです!ふうぅ~植物さんも似ているようで

微妙~に違うのですね。

でも、なんで「さざんか」は花弁が散って、「椿」はポトっと落ちるのでしょう???

あーこれ以上考えると今日も夜更かしになってしまうので、とりあえず「さざんか」と

分かっただけで今日は良し(^^)

ちなみに、「椿」の種類は日本だけでも1000種類はあるそうです。ひィえ~

シャンプーでおなじみのTUBAKI のネーミングのように椿油はお肌にも髪にも良いらしいです。

それは、人の皮脂にも多く含まれているオレイン酸が主成分だからですって。

まだまだ奥が深そうな「椿」ちゃん。

あ、結局 「さざんか」の事を調べるの忘れてたー(^^ゞ

 

このページのトップへ戻る